元祖瓦そばたかせ

山口県のB級グルメとして有名な瓦そば。
元祖瓦そばたかせは、名前の通り最初に瓦そばを作ったお店です。
野戦の合間に兵士が瓦の上で野草や肉を焼いて食べた事をヒントに、この瓦そばが誕生したそうです。

もちもちのそばと、瓦の上で焼けたそばのパリパリの食感は、他では味わう事ができない一品です。

B級グルメというと、ジャンクな食べ物が多いですが、たかせの瓦そばは茶そばの緑の色合いに、錦糸卵やもみじおろしなど、色使いがとても綺麗な点も魅力のひとつです。

ポイント

たかせと言うと瓦そばですが、もう一つの定番料理の「うなめし」も外せません。
おひついっぱいに敷き詰められた国産のうなぎは、見るだけで圧倒される事間違いなしです。

うなめしを注文すると、薬味と出汁がセットでついてきます。

まずはおひつをかき混ぜてそのまま1杯。
次に薬味を乗せて1杯。
最後に出汁茶漬けで1杯。

うなめし一つ注文すれば、3つの味を味わう事ができます。

私のおすすめのセットはもちろんうなめしと瓦そばのセットです。
(セットメニューがあるわけではありません 門司港レトロ店にはあるっぽい)
二人で行くなら、うなめし2つと、瓦そば1人前がちょうどいいサイズだと思います。

注意点

家族でも是非訪れて欲しいですが、瓦そばの瓦は本当に熱いので、火傷には十分注意してください。

アクセス

住所  下関市豊浦町大字川棚5437
駐車場  無料駐車場有り
入場料  なし
トイレ  有り
バリアフリー  なし
おすすめの時期  通年

下関市川棚を拠点に営業しているたかせです。川棚だけで、店舗が3つあります。
定休日はもちろんありますが、店舗ごとに定休日がずらしてあります(表は本店の定休日)
ノープランで行って休みでも、他の本店まで徒歩で行ける距離なので、安心して訪れてください。

近くに川棚温泉があります。
宿泊の際の食事や、日帰り温泉も一緒にいかがでしょうか。

Google Map

関連記事

  1. 右田ヶ岳

  2. 石柱渓

  3. 西の紫陽花寺 阿弥陀寺

  4. 瑠璃光寺

  5. 【随時更新】川棚のクスノキが枯れかけている件

  6. 太華山

  7. 明神池の猫は撮影禁止!

  8. 参勤交代が現代に蘇る 柳井天神春まつり

PAGE TOP