親水公園

萩市で椿や梅の花が咲く頃、ソメイヨシノより一足先に花を咲かせる桜の木があります。

それが親水公園の河津桜です。

萩しーまーと駐車場のすぐそばにある公園です。ここには約120本の河津桜が植えられています。

親水公園の桜の木は個人の寄付だそうです。寄付した人は『厚東 満 』氏。
ネットで調べてもあまり情報は見つかりませんでしたが、萩市出身の方で、自分の育った萩市への恩返しとしてこの河津桜を寄付されたそうです。

この河津桜は寄贈者の厚東氏の苗字にちなんで、コトウザクラと呼ばれ親しまれています。

ポイント

小さな公園ですが、所狭しと河津桜が植えられています。見応えは十分です。
平日の昼に撮影してきましたが、撮影している間はずっと人が切れる事はありませんでした。

また、子供と桜を絡めて撮るなら、絶好の撮影ポイントです。小さい子供に小さい桜。想像するだけでかわいいです。
木が低いので子供の背の高さでもしっかりと桜が写りこみます。
桜はデリケートな木なので、傷つけないように注意しましょう。

河津桜の紹介で書いたように、開花の早い桜です。
この時期は萩市では椿まつりや、梅まつりなどのイベントが行われているので、時間があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。

注意点

公園ですが、特に遊具はありませんし、ボールなどで遊ぶスペースもありません。
走っても大丈夫ですが、木の高さが低いので怪我をしないように注意しましょう。

お酒を飲みながら花見をする場所でもないので、ちょっと寄って桜にうっとりして帰るくらいの気持ちで行くといと思います。

アクセス

住所 山口県萩市椿東4160-61
駐車場 無料 60台
入場料 無料
トイレ なし
バリアフリー なし
おすすめの時期

冒頭でも書いたように、萩しーまーとからすぐそばにあります。100メートルくらいなので、歩いて行ける距離です。
駐車場がいっぱいだったり、トイレに行きたい時は、しーまーとの施設を利用しても許してくれると思います(許可は得ていません)

Google Map

関連記事

  1. 石柱渓

  2. 角島(角島大橋 角島灯台)

  3. 右田ヶ岳

  4. 漢陽寺

  5. 瑠璃光寺

  6. 堀庭園で新緑の庭園と

  7. 【随時更新】川棚のクスノキが枯れかけている件

  8. 明神池の猫は撮影禁止!

PAGE TOP